国立市のレジャースポットといえば?

TAMASUMU 多摩エリアの注文住宅情報まとめサイト

  1. TOP » 多摩エリアの住みやすさを紹介!暮らしの情報コラム » 国立市のレジャースポットといえば?

多摩エリアの住みやすさを紹介!
暮らしの情報コラム

国立市には古き良き日本の風景を楽しめるスポットがたくさんあります。家族で楽しめるスポットをお探しの方はぜひ参考にしてください。

国立市のおすすめレジャースポット

城山さとのいえ

城山さとのいえは、国立市南部の泉にあるコテージ風の建物です。畑作業や野菜収穫などの農業体験や情報発信、農産物の直売などさまざまなイベントが行われています。周囲は豊かな自然と里山風景が広がっており、どこか懐かしいノスタルジックな雰囲気が魅力的です。

コテージは予約して貸切利用ができ、持ち込み飲食や室内のキッチンも利用できます。すぐ近くには親子で遊べる「城山公園」もありますので、ファミリーで訪れてみるといいでしょう。

所在地 東京都国立市泉5-21-20
電話番号 042-505-5190
アクセス JR南武線 谷保駅、矢川駅から徒歩15分
利用時間 9:00~17:00
休館日 第2・第4木曜、年末年始
公式URL https://www.city.kunitachi.tokyo.jp/about/sisetsu/others/1465447613081.html

国立市古民家

国立市泉にある「国立市古民家」は、誰でも無料で見学できる国立市指定有形民俗文化財です。江戸時代から使われていた農家(旧柳澤家住宅)を移築・復元したもので、平成3年10月より一般公開されています。見どころは、古式豊かな建築様式と佇まい。多数展示されている農機具や再現された農家の庭、古民家を通じて、まるで昔の日本にタイムスリップしたような気持ちになることでしょう。

所在地 東京都国立市泉5丁目21番地の20
電話番号 042-576-0211(くにたち郷土文化館)
アクセス JR南武線「矢川駅」or「谷保駅」より徒歩で約15分
利用時間 9:00~17:00
休館日 ・毎月第2・第4木曜日(祝日の場合は翌日休館)
・12月29日~1月3日
・国立市教育委員会が定める日
公式URL https://kuzaidan.or.jp/province/国立市古民家/

くにたち郷土文化館

くにたち郷土文化館は、国立市保にある展示館&生涯学習施設です。国立の歴史や自然をテーマに、古代から近代までの史料、出土遺物、模型などが展示されています。写真、イラスト、解説を通じて深く学習できるほか、さまざまな企画展やイベントも見どころです。

充実した設備・内容ながら、常設展示は入館無料。国立市の歴史と自然、今日までの成り立ちを知りたい方は、ぜひ訪れてみてください。珍しい展示品も多いため、歴史に苦手意識を持っている人も楽しめることでしょう。

所在地 国立市谷保6231番地
電話番号 042-576-0211
アクセス JR南武線矢川駅より徒歩で10分
利用時間 9:00~17:00
休館日 ・毎月第2・4木曜日(祝日の場合は翌日休館)
・年末年始
・国立市教育委員会が定める日
公式URL https://kuzaidan.or.jp/province/

くにたちはたけんぼ

「くにたちはたけんぼ」は、くにたち農園の会が運営している農園です。農園といってもただの農園ではなく、小さな子どもからお年寄りまで、幅広い世代の人が農業と触れ合い楽しめる次世代型の農園となっています。

田んぼの仕事を1年を通じて体験したり、四季折々の作物をみんなで収穫したり、採れたて野菜を楽しむイベントに参加したりと、農業を楽しめるあらゆる企画が目白押し。

一人ではちょっと…と思っている方でも、貸し農園を利用してグループで畑を始めることも可能です。遊びと学びを兼ねたゆったりとした時間を過ごせることでしょう。

所在地 東京都国立市谷保661
電話番号 042-505-7200
アクセス JR南武線「谷保駅」南口より、徒歩15分
利用時間 要問合せ
休館日 不定休
公式URL https://hatakenbo.org/about

段丘崖とママ下湧水

国立市泉にある「段丘崖とママ下湧水」は、多摩川の自然な流れで形作られた河岸段丘の崖下に湧き出る湧水です。スポットのネーミングは、小さな崖のことを古語で「ママ」や「ハケ」と呼ぶことに由来します。見どころは、緑豊かな自然風景と心癒されるせせらぎの音です。どこまでも自然の摂理に逆らわない清らかな水の流れと自然の風景が、心と身体を元気にしてくれます。

今日でも地元の農家の方が野菜を洗う様子が見られるとのことなので、のどかな水のせせらぎを聞きながら辺りを散歩してみるのもおすすめです。

所在地 東京都国立市泉3丁目7−15
電話番号 不明
アクセス JR南武線「矢川駅」から徒歩で約12分
利用時間 要問合せ
休館日 不定休
公式URL https://www.city.kunitachi.tokyo.jp/about/about1/sizen/1470188171195.html
TOP