住みたい街ランキング上位!「吉祥寺」が人気の理由とは?

TAMASUMU 多摩エリアの注文住宅情報まとめサイト

  1. TOP » 多摩エリアの住みやすさを紹介!暮らしの情報コラム » 住みたい街ランキング上位!「吉祥寺」が人気の理由とは?

公開日: |最終更新日時:

多摩エリアの住みやすさを紹介!
暮らしの情報コラム

吉祥寺は住みたい街ランキング上位

住みたい街ランキングに名を連ねる常連のひとつとして有名な街、吉祥寺。長い間にわたってランクインを続けるのには、どういった理由があるのでしょうか。ここでは、人気の理由を3つピックアップして紹介しています。また、人気の高さだけで暮らす街を選ぶことのデメリットについても併せて解説しています。

吉祥寺は、住みたい街ランキングで、連続して1位を獲得するなど、高い人気をほこる街です。最新の2022年度版「住みたい街ランキング2022 関東」では、1位の横浜に次ぐ2位となっています。この最新版では、それまでの7,000人から1万人へと回答対象者数を拡大して実施された調査結果です。

現在も大人気の街であることがわかる結果ですね。ちなみに、1位の横浜と3位の大宮は、ともに京浜東北線エリア、そして吉祥寺はJR中央線エリアの街です。やはり、いずれも交通の便のよさはランクインするためには重要なポイントのひとつであるといえそうです。

吉祥寺が人気の理由

吉祥寺が長い間にわたって人気をキープしている理由は何でしょうか。ここでは、主な理由を3つピックアップして解説していきます。

人気の理由【1】
東京なのに東京らしくない
雰囲気

東京にある街であるにもかかわらず、それほど東京らしさを強くは感じられない雰囲気が、人気を支える要素のひとつとなっています。都心までのアクセスが良好なエリアであるにもかかわらず、緑が多く、井之頭公園のように大きな公園もあるなど、自然を身近に感じることが可能です。都会の便利さと自然の豊かさが両立しているところが、大きな魅力となっています。

人気の理由【2】
日々のニーズに応える環境

大規模な商業施設が充実しているのも吉祥寺の大きな魅力だといえるでしょう。子育て世帯にとってはうれしい「コピス吉祥寺」のような複合施設のほか、ヨドバシカメラ、ドン・キホーテなど、日々の暮らしで必要な家電や生活雑貨をあつかうお店が充実しています。実際に暮らす街としては、申し分ない環境だといえるのではないでしょうか。

人気の理由【3】
交通アクセスのよさが◎

JR中央線・総武線・京王井の頭線を利用できる吉祥寺駅。交通アクセスのよさはいわずもがな、といったところです。ターミナル駅である渋谷駅および新宿駅のいずれにも、乗り換えなしでアクセス可能です。

吉祥寺に住む際の注意点

吉祥寺は、住みたい街として上位にランクインしていることはたしかですが、それだけで安易に住まいの候補地として決定するのは危険です。実際の暮らしをイメージしながら、問題点やデメリットといえる側面にも目を向けてみることが大切です。

通勤ラッシュ時の混雑率の高さ

吉祥寺駅で利用可能な中央線。東京都内で特に電車が混雑する路線のひとつです。特に、通勤ラッシュ時など、あまりに混雑しているため、スマホの操作などもままなりません。この状況を避けたい場合には、井の頭線や丸の内線などの利用なども検討してみるのがおすすめです。

地価や家賃相場が高い

交通アクセスのよさに加え、自然の豊かさや充実した商業施設などをかねそなえている吉祥寺。当然、町は常に多くの人であふれています。特に、駅などは平日の昼間であっても人でいっぱいです。こういった状態からも予想されるように、地価は高いです。住まいを構えて生活していくために必要なコストについて、あらかじめしっかりと計算しておく必要があります。

まとめ

多摩エリアには、こちらで紹介してきた吉祥寺以外にも、魅力的な街がたくさんあります。それぞれ異なる特色をもっています。多摩エリアでの暮らしを考える場合には、吉祥寺以外の街についてもその魅力をぜひチェックしてみてください。

TOP
東京多摩エリアの不動産・注文住宅なら地域密着型の石田工務店のHPを見る