エリアによってバラつきがある?八王子市の地価相場

TAMASUMU 多摩エリアの注文住宅情報まとめサイト

  1. TOP » 多摩エリアの住みやすさを紹介!暮らしの情報コラム » 八王子市の地価に注目!注文住宅にお得なエリアは?

多摩エリアの住みやすさを紹介!
暮らしの情報コラム

八王子には、ご存知の通り八王子駅周辺のように繁華街もあれば、高尾山のように大自然に囲まれた場所もあります。同じ八王子市とは言え、これらの例のように、エリアを細分化すると様々な面を持つことが八王子市の特徴。これら特徴に応じ、当然ですが地価は上下します。ここでは、エリア別に八王子市の地価について詳しくご紹介しています。

【エリア別】八王子の地価はいくら?

地価の算定基準には、いくつかの方法があります。公示地価、基準地価、実際の不動産取引を基にした地価などです。

これらのうち、もっとも実勢価格に近いものが、国土交通省が公表している実際の不動産取引を基にした地価。建物を含まない土地の取引に関してのみで平均地価を算出したものです。

以下、国土交通省のデータに基づいて算出された2017年の八王子市内の地価について一部ご紹介し、それぞれの地価の背景にある事情について考察してみました。ちなみに八王子全体の平均地価は49.4万円/坪です。

計算方法の基準が変わると、地価が大幅に変わることをご承知ください。

八王子市内で最も地価が高い場所

三崎町:191万円/坪

八王子市内で最も地価が高かったエリアは三崎町。八王子駅の西側に広がる一帯で、エリア周辺には多くの飲食店や商業施設が立ち並びます。京王八王子駅にも無理なく徒歩で移動できる場所ということもあり、地価は当然ながら高くなるでしょう。

脇道に入り込めば昔ながらの民家がない訳ではないのですが、基本的には商業施設、またはマンションなどが立ち並ぶエリア。注文住宅などを希望する場合には、地域に根差した老舗の不動産屋さんを探してみましょう。

八王子市内で最も地価が安い場所

上恩方町:4万円/坪

高尾山頂から北側3キロほどの場所に位置するのが、八王子市上恩方町。八王子ICから一般道に降り、八王子城址を回り込むようにして町内へと入ります。最寄り駅は高尾駅ですが、町とは6キロほど離れているため徒歩での移動は難しいでしょう。冬に雪深いということも手伝い、一帯の地価は全般的に安め。昔ながらののどかな田園風景も見られるので、落ち着いて生活をしたい世帯には向いているかも知れません。

なお、実際に不動産取引が行われていない場所も含めれば、市内には数千円/坪のとされる場所もたくさんあります。

八王子市の平均地価に近い場所

七国:50万円/坪

七国の場所は、JR横浜線「八王子みなみ野駅」と「相原駅」の中間あたり。両駅から、歩いて1~2kmほどのところに位置します。

エリア一帯は、いわゆる新興住宅地。新しく綺麗に整備された住宅街が広がるなど、住環境としてはとても快適な場所です。今後も新しい住宅が次々に建てられていくことでしょう。

最寄り駅から新宿まで約1時間。ベッドタウンとしても不便のない場所です。七国の地価は八王子全体の平均と同じ程度ですが、快適な住環境や都心へのアクセスの良さなどを考慮すると、今後上昇していく可能性があります。

並木町:50万円/坪

JR西八王子駅から、中央本線に沿って南西1kmほどの場所に並木町があります。町名の通り、美しい並木通りが見られるなど、住宅と自然が自然に融和した閑静な街です。

中央本線沿線ということもあり、辺りには古くからの民家が多く見られます。その一方で、所々に更地が見られるなど、新たな物件建築の動きも活発です。

最寄りの西八王子駅から新宿まで約1時間。利便性を考えれば、地価が八王子全体と同レベルであることは妥当でしょう。

八王子市内主要な駅の近くの地価

八王子駅(旭町):123 万円/坪(隣接の横山町)

八王子駅や東急スクエアあたりの繁華街一帯を含めたエリアが旭町。旭町の地価データが見当たらなかったため、参考までに隣接する横山町の地価(123万円)を紹介していますが、実際にこの辺りで土地取引が行われた場合、この数倍の坪単価になるものと思われます。

八王子駅に一度でも訪れたことがある方ならお分かりだと思いますが、このあたりに一戸建ての民家は見当たりません。それどころか、マンションすら少ないことが現状です。地価が高いことは当然ですが、それ以前に、旭町一帯で住む場所を探すことが難しいと思われます。

西八王子駅(千人町):71万円/坪

西八王子駅が位置する千人町は、まさに西八王子駅の西側一帯のエリア。駅までのアクセスは、もちろん徒歩でまったく問題ありません。駅前の幹線道路沿いには街路樹がたくさん並び、特に秋には見事な紅葉の景色を演出します。

古くからの一戸建てと新しいマンションが混在。新築物件用の更地も随所に見られるなど、街は常に少しずつ変化しています。坪単価71万円と少々高めですが、都心までのアクセスの良さを考えると妥当な価格です。

京王八王子駅(明神町):80万円/坪

京王八王子駅が位置する場所が、八王子市明神町。JR八王子駅からも徒歩圏内なので、立地としては市内有数の恵まれた環境と言うことができるでしょう。

八王子を代表する2つの駅が最寄りとなる場所でありながら、エリア一帯は非常に落ち着いた雰囲気。マンションはもちろんですが、一戸建ても多く見られるなど、徒歩数分の駅前の喧騒がまるで嘘のようです。

ショッピング環境の充実や都心へのアクセスの利便性を考えると、坪単価80万円はむしろ安めではないでしょうか?

京王堀之内駅(堀之内):52万円/坪

京王堀之内駅の北側に長く伸びるエリアが堀之内です。近隣には中央大学や帝京大学、明星大学があるためか、一戸建てはもとより、むしろマンションやアパートが多く見られる地域です。少し足を延ばせば多摩動物公園も徒歩で移動が可能。近隣の多摩センターや南大沢エリアには進学塾も多くあるなど、子育て世帯には喜ばれる住環境ではないでしょうか?

新宿までのアクセスは55分。理想的なベッドタウンでありながら坪単価52万円はお買い得です。

八王子みなみ野駅(みなみ野):62万円/坪

JR横浜線みなみ野駅の西側一街が、みなみ野エリア。駅周辺には充実したショッピングモールもあり、日々地域住民が賑やかに集います。

基本的に、みなみ野エリアは閑静な住宅街。マンションやアパートも点在するものの、多くは一戸建てです。新宿までのアクセスが1時間程度なので、通勤・通学にも問題はありません。街並みが清潔で好印象。坪単価62万円は妥当な価格でしょう。

八王子市の詳しい情報はこちら

八王子市に関連するコラム

TOP